2024.08.07, Wednesday | 09:49 AM
営業の二瓶です。
最近、池袋に行く機会があると、よくランチで
鉢鉢香(ボーボーシャン)という重慶料理の店に行ってました。
ここは
・メニューが全部、中国語で、どれを頼めばいいか全くわからない。
・他のお客さんは全員中国の人たちで、皆、見たことのない料理を美味しそうに食べてる。
・当然言葉も通じない。基本、日本の客を相手にしていない。
というアウェイ感でいっぱいのガチなお店でした。
先日も池袋で打ち合わせがあったので寄ってみた所、
8月からしばらくお休みという旨の中国語の張り紙が貼られていました😭
すでに、口が重慶系を欲していたため、近くに似た店がないか調べてみた所、
北口にいくつかあることがわかりました(鉢鉢香は東口)。
北口に行ってみてたまげました!
そこら中、あちこちに、鉢鉢香と同じような、ガチ中華系の店が溢れていました。
鉢鉢香と同じく、看板にも、店の外のメニュー書きにも、日本語表記がない。
これは間違いないと踏んだ私は、その中の1軒「豪媽」という店に入りました(すでに読めない)。
ここは、QRからスマホで注文するスタイルのお店だったのですが、スマホ画面でも、
やはり漢字が読めなく、勘で頼みました。
でてきたのが写真ので、セットで揚げ餅がついてました。
他のお客さんの食べ方を真似して、スープに付けて食べてみました。
池袋北口には、久々に来たのですが、知らない間にディープなチャイナタウンになっててびっくりしました😓
山手線内で気軽にオリエンタルな海外旅行感を感じられるスポットだと思います。
興味ある人は是非!很好吃😄
@sanctuary_books
#サンクチュアリ出版
#サンクチュアリ出版スタッフブログ
#本好きな人と繋がりたい
#本好きと繋がりたい
#読書好きな人と繋がりたい;